台風19号通過後の多摩川河川敷

台風19号が通過した多摩川河川敷

記録的な豪雨をもたらした台風19号多摩川も一部で氾濫、多くの場所で氾濫の可能性がある状況でした。

京王多摩川駅周辺は写真をよく撮りに行く場所なので、水位が下がり安全になってから行ってみました。

普段はこのようにのどかな河川敷です。(Googleストリートビューより)

多摩川 河川敷 台風通過前

上記画像の画面中央が川と河川敷の境界となっており、そこに木々が植えてあるのが分かります。

左に大きな木が1本あり、そこから右へ小さな木が何本か植えられています。

 

上記画像の画面中央よりから左側(大きな木があるほう)と右側(小さい木があるほう)を台風19号の通過後(2019/10/13 夕方)に撮影しました。

台風19号 通過後 多摩川 河川敷

台風19号 通過後 多摩川 河川敷

大きい木は残っていますが、他の木は根こそぎ流されています。増水した川の威力が分かりますね…

「根こそぎ」という言葉がこれほど適切な状況だとは… 恐ろしすぎます。