静けさと通過列車

静かな駅

鉄道の駅って不思議な場所ですよね。平日朝夕は人で溢れているのに、休日や昼間は人があまりいません。

終着駅とかなら別だと思いますが、ここは郊外の各停しか止まらない小さな駅。休日の夜になると大体ガラガラになります。

そんな静かな駅ホームがとても好きです。

駅ホーム 京王線

Google Pixel3

ちなみにこの写真スマホで撮った(RAW)んですよ。もちろん現像はしてますが、全然綺麗ですよね。

通過列車

そんな静かなホームですが、列車がやってくると一気に騒がしくなります。各停しか止まらない駅なので、特急列車が通過していきます。特急だっけ…?

いくら駅が静かでガラガラとはいえ、通過列車にはたくさんの人が乗っています。さすが東京の路線ですね。

駅ホーム 京王線

Google Pixel3

こうして鉄道はたくさんの人を運んでいくんですね。