今更ですが雪を

先日雪が降ったときに沢山とった写真を今更ながら載せます。最近は外出自粛でほとんど写真を撮りに行くことができなず、今までの写真をじっくりと現像するくらいしか楽しみがないです。 雪が積もった道の先に桜の木。 Canon 6DmarkII, EF24-70mmF4L 降ってい…

しっとり桜

少し前に撮った桜です。曇っていたので写真移が微妙かなと思っていましたが、案外しっとりとしていい雰囲気になりました。 Canon 6DmarkII, EF70-300F3.5-5.6IS II USM 曇りの日も捨てたもんじゃないですね。

夕暮れ後

日が落ちて、そろそろ帰るかと思っていたときに出会った光景。桜に弱い光があたってうっすらと輝いています。 Canon 6DmarkII, EF70-300F3.5-5.6IS II USM さらに時間が経つと、今度は空が淡く光ります。 Canon 6DmarkII, EF24-70mmF4L

青?碧?水色?

ホワイトバランスの設定を変えたり、プリセットを変えたりすると空が水色になりますよね。 Canon 6DmarkII, EF24-70mmF4L こんな感じの水色も好きです。 普段、空や海などの写真を現像するときは原色寄りの青にすることが多いですが、あえて水色っぽくするの…

曇り

曇りの日に撮った桜。 Canon 6DmarkII, EF70-300F3.5-5.6IS II USM 今日は新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が発表されました。はやく普通の日常に戻りたいです… この状況だとどこかへ写真を撮りに行くこともやめるべきですね… 散歩がてらの近所のスナ…

夕暮れ桜

桜の季節になりましたね。近所の桜のスポットへ行ってきました。 Canon 6DmarkII, EF70-300F3.5-5.6IS II USM 桜と言えども、やっぱり夕暮れ時の光景が好きです。

雪が降りました。

令和2年3月29日 桜が咲くこの時期に雪が降りました。季節外れの雪が降ったことで桜と雪のコラボレーションが実現。 これは撮らなくてはと思い、徒歩数分ので見られる桜を撮影。 Canon 6DmarkII, EF70-300F3.5-5.6IS II USM 桜と雪というめったに見られない光…

海芝浦駅

Canon 6DmarkII, EF24-70mmF4L 海の近くではこの色と素材でつくられた非常用浮き輪をよく目にします。日持ちする素材なんですかね。 さて、これを撮りに行ったのは1ヶ月半くらい前でしょうか。この頃は新型コロナウイルスなんて全く気にしていませんでした… …

久々に更新します

Canon 6DmarkII, EF24-70mmF4L 年明け以降は大学の卒業研究と卒論およびその発表に追われていたため、ブログの更新がストップしてしまいました。しかしブログを更新する習慣が一度抜けてしまうとなかなか更新できないものですね… これからは適度に更新してい…

浮き輪

Canon 6DmarkII, EF24-70mmF4L 何気ない景色も写真に撮ってみると絵になりますね。 普段見られないような絶景も好きですが、 こんなふうに身の回りの何気ない光景を切り取るほうが好きです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もいろいろ写真を撮っていきたいです。 Canon 6DmarkII, EF24-70mmF4L

望遠レンズ買いました

タイトルの通り、望遠レンズを買いました。 フルサイズ用の望遠レンズとしては比較的安いEF70-300F4-5.6を、とある家電量販店にて購入しました。APS-C用の望遠レンズは持っていましたが、フルサイズ用の望遠は初めてになります。 Lレンズでは無いですが、十…

紅葉

Canon 6Dmark2, EF24-70mmF4L Canon 6DmarkII, EF24-70mmF4L 今年は紅葉を全く撮っていないと思い、ふらっと深大寺へ行ってきました。あっという間に日が暮れてしまい、上記の写真は日暮れ後に撮影。 日が暮れたため光のコントラストが弱まり、写真にその場…

寂しさ

たくさんの葉が色づく紅葉はとてもきれいです。 でも、役目を終えた葉が木から落ちて色あせていく様も好きです。 地面にぽつりと紅葉が浮かんでいます。

青空

新宿御苑から見える空が好きです。 ビルが立ち並ぶ東京の一角にこんな開けた場所があるなんて、嫌いじゃないですよ。

秋の訪れ

先日少しだけ紅葉を撮ることができました。 木が赤く色づくのもきれいですが、地面に落ちた葉っぱもしんみりしていて好きです。 タイトルは秋の訪れとしましたが、もう12月ですし完全に冬ですね。 秋が通り過ぎていきました笑

激流

激しく音を立てて、水が流れています。 水の音を聞いているとなんだか癒やされます。

夕暮れの空に照らされて、NTTビルの影が目立ちます。

終着駅

雨の中に佇む鉄道って美しいですよね。 人が殆どいない終着駅で、ぽつんと佇む鉄の塊。なんかいいです。 普段はたくさんの人を運んでるので、余計に思います。

黄色

散歩と黄色 ちょうど暇な時間があったので散歩してきました。 写真を撮るつもりは無かったのですが、綺麗な黄色が目に入ったのでスマホでぱしゃり。 そしてまた歩いていると、少し色づいた葉っぱが。 季節が移ろいゆくのを感じます。

日が沈んだ後に

淡い紫の空 日が暮れてしばらくすると、空が淡く輝きだします。 肉眼よりも美しい記録。 それもまた写真の楽しみ方でしょうか。 一瞬だけ見られる淡い空と独特の色。そんな時間がすきです。 P.S. ブログのフォントを「貂明朝テキスト」に変えました。

差し込む光がとてもきれい

斜光 木の裏から太陽の光が差し込んでいました。肉眼で見た光景はもっと幻想的だったのですが、なかなか写真で再現するのは難しい… 斜光や逆光になると、いつもの光景が美しく見えます。

台風19号通過後の多摩川河川敷

台風19号が通過した多摩川河川敷 記録的な豪雨をもたらした台風19号。多摩川も一部で氾濫、多くの場所で氾濫の可能性がある状況でした。 京王多摩川駅周辺は写真をよく撮りに行く場所なので、水位が下がり安全になってから行ってみました。 普段はこのように…

妖しく咲く彼岸花

彼岸花 妖しい雰囲気を感じさせる彼岸花。一面に群生して咲くと、よりいっそう妖しさが際立ちます。 そんな彼岸花ですが、太陽に照らされるといっそう美しく輝きます。こんなにも美しい形状をしていたのですね。 やっぱり妖しい彼岸花 日が暮れて、あたりが…

雨と水滴

雨の日 今までは雨の日に外に出かけるのが億劫でした。 でも写真を撮るようになってからは雨の日が少し好きになりました。雨の日じゃないと見ることができない光景がたくさんあるんですから。

フィルムで写す海ほたる

海が好き 海を見てるとなんとなく癒やされます。どこまでも広がる青い平面がいろいろなことを忘れさせてくれます。 この話を海沿い出身の人に話したら1ミリも理解されませんでした。その人にとっては海なんて日常の一部ですものね。この感覚は内陸の人特有な…

日暮れの駅

駅という空間 駅という空間が好きです。忙しく列車が行き交う駅も、一日に数本しか列車が来ない駅も同じように魅力があります。 いろいろな駅がありますが、どの駅も夕暮れ時に見せる光景は美しいです。 線路は続く どこまでも続く線路。その上を走る列車。…

湖面に夕焼け

Canon 6Dmark2, EF24-70mmF4L 夕焼けはやっぱり落ち着きます。 静かな湖に夕暮れの雰囲気が混じって、幻想的な雰囲気に包まれました。

成功と失敗と写ルンです

写ルンですで撮る この前現像に出した写ルンですを見返したら、水族館で撮った一枚がありました。 写ルンです 水族館って暗すぎるし、写ルンですで撮っても大体は失敗します。けど何故か撮りたくなりました。 いざ現像すると、左下の影がアクセントになり雰…

悪天候

不穏な空模様 これを撮ったのは7月上旬だったでしょうか。ほぼ毎日のように雨が降るか曇り空で、憂鬱な日々でしたね。晴れが恋しかった記憶があります。 でも写真を撮るようになってからは雨も悪くないなって思います。 Canon Eos6Dmark2, EF24-70mmF4L 木漏…